254025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こころの金メダル

こころの金メダル

寝屋川7中

寝屋川市立第7中学校 校内研修での講演の感想

 何気ない生徒の生活の中から、生徒の良い所を見つける。その大切さを改めて認識させていただきました。これから、それを見つけ、生徒に常に知らせていく、それを大事にしていきたいと思っています。本当に今日はありがとうございました。




 生徒に、どんどんと文章を書く習慣をつけることで、いろいろな意見や本当の気持ちが出てくるのだろうと思いました。教師も、ねばり強く生徒にアタックすることが大切だと改めて感じました。




 誰でも、ただ生きてるだけではそのまんまで、なんらかのドラマ化する方法、再認識する方法があれば豊かになる。それはやはり言葉の力だし、その言葉を複数で、多層であることが、全体の健康によいと思いました。子どもは本当に素晴らしいなぁと思いました。




 感動や感謝よりも、不満や不足を考えることが多い日常の中で、ホッとするお話内容で、学級経営の参考になった。もう少し、私も道徳に力を入れていきたく思いました。




 「子どもを見ていない」「子どもをほめていない」など反省しきり。本日の講演、ありがとうございました。




 そう思ってはいるものの、「聞くのが当たり前だ」と思って話をして、そして「聞け!」とついついどなってしまいます。もっと肩の力を抜いてしゃべろうと、今、あらためて思っています。ありがとう。




 今日のお話で、「大切」にされていることが、私も同じだと思いつつ、お話にぐんぐんと引き込まれていきました。この半年間で、担任と生徒との関係は、私なりにずいぶんと築けてきたと思う。しかし、生徒と生徒のつながり、認め合いをもっと深めていきたいと思いました。



過去の講演へ


トップページへ


© Rakuten Group, Inc.
X